親に30万借りて、株始めてみた。

クズニートが親に30万借りて、株式投資を行う記録

根拠と再現性のある投資 エイジア(2352)

 

エイジア(2352)

メールを使った販売支援システムをSaaSで提供してる会社。

SaaSの利益が全体の約8割。

 

 

 

f:id:kaeru401:20200909181800p:plain

 

 

 

画像左端の5/12の引け後に本決算発表。

コロナ渦で来期業績予想を未定とする企業が多い中、減収減益と数字をしっかり出したため翌日大きく下落。

 

 

 

f:id:kaeru401:20200909182516p:plain

 

 

一番下の 2021.03 がその予想。

 

 

 

 

しかし、決算資料には

 

 

f:id:kaeru401:20200909182651p:plain

 

 

 

コロナがそこまで影響しておらず、解約率も大きく変わらず、月間200件以上の問い合わせがある。

そして、にも関わらず、前提条件②をみると "1Qの新規受注は決算発表時点の 5/12 までに、申込いただいた案件のみカウントする。" と。

 

 

 

かなり保守的な予想を出してると考えられます。

上記の理由から、上期(1Q-2Q)の予想は特に保守的だと考えられます。

 

 

f:id:kaeru401:20200909183835p:plain

 

 

20.04-09 がその予想。

 

 

また、サブスクリプションビジネスは継続的に利益を出してくれるので、コロナショック等が起きても、成長はしづらいとしても、安定しているという特徴があります。

同社は冒頭で記載した通り、サブスクリプションの全体に占める利益が約8割とかなり高いです。

 

 

あと、twitter株主総会レポートみたいな記事を書いている人がいて、その文章の中で社長が業績予想についてだいぶ強気な発言をしていたことも確認しました。

 

 

 

以上を加味して、1Qの決算またぎはかなり根拠と期待値があったと思います。

 

 

 

そして、7/31 に1Q決算を発表。

コロナの影響を感じさせない、前年同期比で増収増益のサプライズ。

株価も大きく上昇しています。

 

 

f:id:kaeru401:20200909184841p:plain

 

 

 

 

自分は乗れてないですよ。

引け後決算当日の7/31(金)に売りました。地合いが悪くなって、週末跨ぐのが怖かったので。

 

金返せ。