親に30万借りて、株始めてみた。

クズニートが親に30万借りて、株式投資を行う記録

1月7日 保有状況 50万突破

資産50万突破。 

大発会はイランとアメリカの緊張が高まったらしく、日経は結構下がりましたが、保有は割と調子良かったです。ニューテックが2日連続S高してくれたおかげで資産も50万を超えてきました。

 

f:id:kaeru401:20200107165706p:plain

f:id:kaeru401:20200107165715p:plain

 

<利確>

『SYSHD』

SYSは第一四半期の進捗がよく、飛びつき含み損のまま保有していましたが、7日に買値を上回ったため利確。決算はいいわけだし、長期的に見れば、売らない方が良かったのかもしれないがポジションを取った位置が悪かったため利確という判断に至った。

今後下がってくれば買うか検討する。

 

保有

『ドーン』

決算期待からか、含みはプラス域に浮上。決算が9日にあるためそれの結果次第で持つか売るか決める。

 

『NCHD』

しばらくチャート、出来高ともに落ち着いているため100株追加した。ニューテックは200株しか買えなかったことから安いと思ったら思い切って買おうと決断。

 

『ニューテック』

狙い通りいいところで拾えた。保有3営業日で+50%。まだまだ時価総額も安く、成長性もあり、テーマ性もあると考えているため継続保有

反省点としては、200株しか買えなかったことか?

 

 

今後は、ニューテック、チエル、ナガオカ、セレスポ、システムディなど決算の良さを株価の上昇で織り込みきれていないところ、ズレが生じているところに資金を投入していく。どれも好決算によりS高やGUしているが、そのあとに買ったとしてもかなり上がっている。今のところこれが一番再現性があり、資金効率もいい気がしている。