親に30万借りて、株始めてみた。

クズニートが親に30万借りて、株式投資を行う記録

2019年 年間収支 +52%

今年の相場が終わりました。

 

11月から投資を始め、元本は含み込みで

30万 → 45万6千

となり、年間リターンは+52%となりました。

 

そのうち2万8千は出金したため2020年は42万8千スタートで頑張ります。

 

f:id:kaeru401:20200104003029p:plain

 

両毛システムズ、日本サードともに監視していたのですが、カブタン特集で取り上げら

れたため買うチャンスは巡ってこないかも...

 

両毛システムズは自動運転関連、日本サードはAI関連として取り上げられたことから、

テーマ性 があるのか(業態が旬なのか)という視点も加えるべきかもしれない。

 

新年は 割安性 + 成長性 + テーマ性 に注目し銘柄選びをしていこうと思います。

 

 

また、最近家に眠っていた投資本を読み返していて、今は『デイトレード』という本を

読んでいるのですが、投資家としての心構えやポジションの取り方、損切りの仕方な

ど、中長期投資家にも有益な情報がたくさんあり勉強になっています。

特に、

 

・ポジションを取る位置にこだわること(投資家の悩みのほとんどは誤った位置でポジションを取ることに起因する)

 

・相場が正解で、値動きに理由を求めたところで意味がなく、それにどう対処するかということが投資家の技量であるということ

 

などが心にしみました。

 

 

2020年はブログの他に、ノートもつけて理性的に狙いを持った取引を重ねることで、投資家として成長していこうと思います。