親に30万借りて、株始めてみた。

クズニートが親に30万借りて、株式投資を行う記録

週間取引記録 3/9 ~ 12(一旦退場w)

 

退場です。。w

12の寄り付き後、ポジション全損切り

30万円を切ったので、一旦退場。

 

 

とにかく相場環境が異常。毎日暴落レベルの下げが来て、その都度、もう底かな?って思ってポジションを取ると、それ以上の下げが来る。その繰り返し。

 

 

twitterをのぞいていると、相場歴が長く、リーマンショック経験した投資家の方達も、こんなにリバが来ないで、一直線に下落するのは初めてといってました。

 

 

今回初めて暴落を経験たけど、信用はとことん不利ということ。

暴落局面では、銘柄選択によってドローダウンを避けるのは不可能で、信用は下落による補償金の低下に耐えられない。

 

 

上昇相場において、信用で利益を得ても、いずれ来る暴落で吐き出すことになる。

 

 

現実的で再現性がありそうなのは、給料等のキャッシュフローを確保しながら、それを毎月入金しながら、現物で株を購入し続けること。。

あと、一気に買わずに、分散して、定期的に購入する。資金管理命。

結局、株を再開した時の考えに戻るという。。

 

 

あと、自分は相場とある程度の距離を保った方がいい。じゃないとすぐリスクを取るってことに嫌という程気づかされました。

 

 

こっからはバイトをがんばって入金しながら、定期的に現物で買っていきたいと思います。

 

 

 

しばらくブログで書くことがなくなるので、投資を再開するまでは、1週間に1回のペースで投資本を読んでそのまとめを書こうと思います。

 

 

 

一応投資を再開してからの、収支は約10万のプラスです。。

 

以下資金状況と出金記録。

f:id:kaeru401:20200314001256p:plain

 

f:id:kaeru401:20200314001301p:plain